てぃーだブログ › ひとり言 › ひとり言 › 千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2

MusicPlaylist
Music Playlist at MixPod.com

2011年05月03日

千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2

以前、友の為に作った千羽鶴


千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2


一枚一枚に 祈りの言葉を書き


それを 折っていた。


でも 手渡すことなく、友は 天使となった





以前、折り方を知らない社員の為

見本を作ったものをプログで紹介した



そのアクセスが多いのを見て 

東日本大震災・福島原発が頭に浮かぶ




今日は 朝から、少しでもお役に立てばと思い

再度 写真撮影をしてみた


精一杯、作ってみたので 参考にしてもらえたら嬉しい。



千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2

千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2半分に折る
千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2さらに半分に折る
千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2三角の部分を広げる
千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2中心に合わせて折り
千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2折り目をつけ 戻す
千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2写真のように広げて折る
千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2
千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2さらいに中心に向かっておる
千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2ここまで出来たら、裏返す。
千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 24番~7まで繰り返す。
千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2左右を中側に折り合わせる
千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2
千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2上下逆さにする。
千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2尾の先をてっぺんに合わせて折る
千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2
千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2反対側も折る
千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2折った部分を折り合わせる。
千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2出来上がり

注意;羽は広げず、たたんだままにします



ここからは、千羽鶴のつなげ方

糸(凧糸やテグスが安心)は25本準備する 一本につき40羽通す。

30センチくらい残るように長めに準備

千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2
下から千羽鶴が抜けないように、ビーズ等を使う(たまたま、古着のホタンがあったので使用)

千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2
針に糸を通す 糸は二重にする。

千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2
千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2
下から針を差し糸を通す。

千羽鶴の折り方 つなぎ方 写真 2
すべての鶴に糸通しが終わったら、すべての糸を束ね上の方で束ねます。
その上にリングをつけ結び目は見えないように リボン等をつける。



あなたが、思いを込めて作る千羽鶴

あなたの思いが 必ず叶うようにと

心から祈っています。







同じカテゴリー(ひとり言)の記事
ふぁぶら
ふぁぶら(2012-03-29 18:22)

光
(2011-11-05 00:54)

被災地から
被災地から(2011-09-18 07:52)

引き寄せ・・・
引き寄せ・・・(2011-08-18 01:10)

嬉しい ご縁
嬉しい ご縁(2011-08-09 12:40)


Posted by ヨッシーナ1 at 15:50│Comments(12)ひとり言
この記事へのコメント
つなげ方教えてください
Posted by 町田 at 2012年02月08日 10:15
鶴をすべて折ったら、色の順番はどういう順番がお勧めですか??
教えてください!!!
Posted by さおり at 2012年05月26日 09:21
渡すとき、羽は広げてもいいんですか?
サイトを比べてベストなのを、探しているのですが別のサイトで、ビーズはNGって書いてあったんですがこの方法はOKなんですか?
Posted by あやぽん♪ at 2014年01月08日 17:10
私は自由研究にしようと思っていますだめですかねーやっぱりお返事お願いします
Posted by ほのるん@ at 2015年08月18日 20:32
自己紹介しますはじめましてーほのるんでーす千羽鶴いませいさくちゅうなのであーる
Posted by ほのるん@ at 2015年08月19日 11:24
ほのるん@の妹ですわたしもつなげかたおしえてください
Posted by えるん@@ at 2015年08月19日 11:26
ヨッシーナ1さんあの説明じゃ意味わかんなーいもっとくわしくかいてー
Posted by ほのるん@ at 2015年08月19日 11:30
いい事考えました5千羽鶴つくってみてください
Posted by ほのるん@ at 2015年08月19日 11:33
わっ私いま死ぬぐらいお腹痛い今下痢中
Posted by ほのるん@ at 2015年08月19日 11:39
私いま嘔吐ちゅう
Posted by 町田 at 2015年08月19日 11:41
大丈夫
Posted by ヨッシーナ1 at 2015年08月20日 10:17
あのー回答お願いしますヨッシーナ1さん・・・・
Posted by えるん@@ at 2015年08月20日 10:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。